街のひとつの歩き方(10)

ローマのレストラン。高級な所には入ったことはないが、トリップアドバイザーでランクが上の方にあるレストランは予約しておくほうが確実だ。ロトンダ広場付近にあるArmando al Pantheonというレストラン[1]。美味しい。ローマの料理らしく塩味が濃い。Colline Emiliane[2]というエミリア地方[3]風のレストランは味が繊細だ。カボチャのラビオリはとてもいい。主人らしい人がテーブルにも出てくるが、職人肌の雰囲気。壁には昔フェデリコ・フェリーニ監督がここで時折食事をする時、レストランの主人の娘のためにと請求書の裏に落書きした動物の前衛的な絵が何枚か飾ってある。8月のバケーションシーズン、客引きが誘うような観光客向けレストラン以外は、休みの事も多い。

 

[1] インターネットで予約するとすぐ返事が来る。

[2] 電話で予約出来る。イタリア語の女性が出たりするが、英語を話す男性に替わってくれる。日付と人数を言うと、ランチかディナーかと聞かれる。ディナーというと7時半からか9時かと聞かれる。最後に自分の名前をいう。最初に行ったとき、予約してあることを告げるとNAKAMURAねと言われ通してくれた。

[3] エミリア=ロマーニャ州は、イタリア北東部に位置する州。州都はボローニャ。(ウィキペディア